2009 6 10月

Snow Leopard

snowleopard今日事務所のMac miniにSnow Leopardをインストールしました。Mac miniは10.4だったのでアップグレードではなくインストール。
このインストールにとてつもなく時間がかかりました。
まずDISCを挿入・・・と思ったら読み込まれずに吐き出される!!どうもMac miniと相性が悪いらしい。根気よくがんばったらなんと読み込んだ。が、再起動させたときにまた吐き出される。ほかに方法はないかググるとリモートインストールなるものを発見。他のパソコンにDISCを入れて共有させてインストールさせるらしいが、何度やってもOption+起動させたとき起動ディスクに表示しない。共有のさせ方が悪かったんでしょうか・・・
ここで閃いた!!Option+起動させて起動ディスクを表示させてからDISCを入れたら行けるんじゃないか?早速Option+起動させて根気よくDISCを挿入。読み込んだ!!おそるおそるインストール実行・・・
かなり時間かかったけどインストール完了。動きも軽快だしクイックルックも便利!!
無事インストールできてよかったです。